マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ松本哉のびのび大作戦:バックナンバーへ

2011-08-10up

松本哉ののびのび大作戦

第49回:東電本社直撃! 原発やめろデモ第4弾!! ~そして、大脱走作戦はじまる!~

 さあ、マガジン9の原稿執筆をサボってたりするうち、告知もする間もなく「原発やめろデモ!!!!!」の第4弾がまんまと決行されてしまった!!!! しかも、今回はなんと銀座・新橋付近に位置する巨悪中の巨悪にして、原発大破の実行部隊である東京電力本社付近!!! 高円寺で声が上がり、渋谷・新宿の繁華街で大パニック寸前のデモが巻き起こり、今度はいよいよ東京電力本社デモ! うわ! これはいったいどうなるんだ!?
 日程はなんと、8月6日! 泣く子も黙る世界初の原爆投下日だ。この日に反原発デモが巻き起こるっていうのは超重要なこと。なんだか、どうも聞いてると核兵器の話は平和問題、原発の話はエネルギーや経済の問題、っていうように別々に考えられがちだ。でも、そんなイカサマやったって核は核。同じじゃねえか。この間も台湾に行って来たけど、中国語で原発は「核電」と書く。そう、核発電っていう意味。ここは一緒の意味ってことを再確認しときたいところだね。たまに、「核の平和利用」なんてトボけたことを言い出す輩がいるというけど、あれだけ死人を出しまくってる核が平和のわけがない。
 日本には66年前に2回も核を落とされ、とんでもないことになったにもかかわらず、すぐに核を作り出して、今度はまんまと自爆。本当にハタから見たら「なにやってんだ、おい」って感じ。やい! もう勘弁してくれ! ってことで、8月6日に反原発デモを決行してしまった!!!!!

デモ!! 今回は4~5000人だったかな?

 まずは、日比谷公園から出発。毎度のように出発前集会を行って、その後、景気よくデモ出発! たまには文句でも言おうかと、今回はDance Bloc のトップバッターとしてアジテーション出演! とんでもない音楽をかけるインチキ音楽ライターのDJ二木信氏と組んで、文句を言いまくる! これいいね。マヌケなレゲエミュージックをバックに、原発政策の生みの親=中曽根から、原発大好きの新石原軍団こと石原慎太郎&ノブテルや、デモの規制を推進しようとするとんでもない杉並区議・大和田伸氏(もちろん自民党)の文句などを言っといた。あと、原発メーカーの日立や東芝けしからんってことや、エコ家電やエコカーなどのインチキエコ商品がうさんくさいってこと、物を大事にすることや中古品を利用することが大事(←これは微妙に宣伝)ってことなどを、超巨大サウンドシステムから言いまくる! で、そうこうしているうちに、東電本社前へ到着!! そこですかさず、大バカDJが「仁義なき戦いのオープニングテーマ」が大音量で炸裂! まさに悪の本拠地にとってはふさわしいテーマソング! 仁義なき戦いと言えば広島! それに、主演の菅原文太もこの間原発に反対していたし、これはもうこの曲しかないね! いや~、東電本社に対して、まさに大打撃を与えたことは間違いない!!!!! 原発とは関係なく普通に働いている東電社員にはちょっと気の毒な気もするが、諸君の雇い主の悪行三昧が元なので、悪いが観念してくれ!

 さて、そんな感じでデモは進み、例によって、高円寺のバンドを乗せたサウンドカーや、DIYパンク号、ドラムサークル部隊、パフォーマンス部隊なども次々と街に繰り出し、相変わらずの大騒動デモとなって、「原発いらねえ!」と訴えまくったわけだが、またしても不幸な事態が発生! なにかって? もちろん警察。
 今回は東電本社前を通るせいか、やたらと警察が多く、またしても過剰警備気味。なんか、毎回毎回、多かったり少なかったり、なんなんだろ。その時の気分の問題なのかね…。で、こうなってくると、当然のようにトラブルが巻き起こる。
 警備の警官の中にも、当然ながら原発に反対してる人もいるようで、やたらとニコやかだったり、ちょっと音楽にノッってたりするやつもいるんだけど、逆になぜか「東電はオレが守る!」みたいな感じでやたらとテンションあがってる警官もいる。こういう人はタチが悪い。銀座をデモが通るあたりで、まんまとデモ参加者がとばっちりを受け、「ぶつかった」だの「いや、当たってねえよ」みたいなことになり、突然「公務執行妨害!」で御用。うわっ、汚ねえ! ヤンキーが隣の学校の奴に絡んでるのとかわんねえな、みっともない! しかも勝手にイチャモンつけといて、揉めたら権力を発動ってサイテーだな~。 こんなことでデモ中に2名がお縄頂戴。
 で、その夜、「いや、あれはおかしいでしょ!」ってことで、何人かが警察署に押し掛けて文句を言いに行ったみたいなんだけど、その時も一人捕まえちゃったんだって。まったく、あんな逮捕劇があったら怒る人が続出するのももっともだ。警察もいい加減やり過ぎだよな~。

 ところが! なんでもやりたい放題で許されるかと言えば、そうは問屋が卸さない! 3名の救出大作戦が開始されてしまった!! 「大脱走作戦!!!!!」と称して、救出チャリティーイベントやら、いろいろな計画が連発して巻き起こりそうな感じになってきている! う~ん、これはこれで楽しみだ!!!
 あ、そうそう! ここでお願い!! 無料で面会に行ってくれたりする弁護士の方とか、「チャリティーイベントやります!」って人とか、是非是非ご連絡お待ちしてます!!! あと、カンパ(脱走資金)も絶賛募集中!!!!!! 

 さてさて、話をデモに戻して、デモ隊は終着地の新橋へ! ここでまた社民党と共産党が登場! 新橋駅前のSL広場へ街宣車を貸してくれ、街頭宣伝と称して大集会を決行! 最後にまた盛り上がって、デモは終了した。

新橋駅前広場に原発やめろ広場出現!!!!

【おまけ】東京電力の逆襲!

 そんな感じで、デモもひとまず成功し、その翌日のこと。
 高円寺では素人の乱の面々も日常に戻り、昨日とは打って変わって平和な日曜日の午後を迎えていた。この日は素人の乱も所属している高円寺北中通り商店街主催の「北中大学」という講座が催されていた。角田光代さんや北尾トロさんをお迎えし、自分も含め、「わたしたちの学生時代」という、非常にほのぼのとしたトークショーが開催されていた…。もちろん原発とも関係ない話題で。
 その時! にわかに空は曇り暗雲立ち込めてきて、突如土砂降りの大雨に! なんだなんだ、と思うのも束の間! ドシャ~ン!!!!! と、閃光とともに轟音が鳴り響く! ギャー、と飛び上がって驚いたり、腰を抜かしたりしていたところ、しばらくすると停電で真っ暗闇に!!!! 何かと思ったら、そのイベントの会場である素人の乱12号店の入っているビルに雷が直撃! あぶねえ!! 商店会長の電気屋さんが飛んで来たけど、これまた古いビルなのでなかなか直らない。 さては、電気は大切だと思わせる東電の作戦か? いや、昨日のデモの報復で東電の放った人工カミナリか!? いや、ちがう! たぶんどっちでもない。まぐれだ! これはやられた!
 その夜、マヌケなことに早速東京電力の人が修理のために駆けつけてきた! いよっ、正義の味方、東京電力! だが、不運にもここで待ち受けていたのが重鎮ハードコアパンクスのN氏。彼は熱心に被災地支援もやり、反原発の意思も熱いので、東電社員を見るや否や「おい人殺し! 福島はどうなってんだ」と、からみ始める! すかさず東電も対抗し「それは悪いと思ってますよ!」などと応酬し、たちまち商店街の路上で険悪な雰囲気に!!!!! あの~、出来れば停電を何とかしてもらいたいんですが…。
 で、なんとか工事が始まったのはいいんだが、非常に怖い風貌のN氏に動揺したのか、うっかり隣の甘味屋さんの水道管をぶった切ってしまい、商店街の真ん中で、ビシャーっと大噴水が出現!!! しまった! これはやってはいけないミスだ! すると、すかさずN氏がまたやってきて「あ~あ、やっちゃった!! なにやってんだよ。原発の次は水道管かよ!」などと、子供のように大喜びでからみ始める! そうこうしているうちに甘味屋のおばちゃんも飛び出してきて「あれえ! これじゃあ、お風呂も入れないねえ」と言い出すし、通りがかりの人も「あれ? 東京電力が水道直してるよ!」と不思議がって人が集まるし、北中通りがてんやわんやの意味のわからないことに! ひとまず商店街の人みんなで手伝って、噴水を止めることには成功!
 しかし、東電とはいえさすが現場職員。キッチリ修理を完了。居合わせた人も「ありがとうございました~」と声を合わせて見送った。おい、いろいろ誤魔化しつつ原発を推進しまくってきた東電幹部の奴ら! マジメな現場職員を見習って原発をなんとかしてくれ!
 う~ん、まさかこんな大逆襲がやってくるとは…。東電恐るべし!!!!(関係ないか)

【スケジュール】

8月22日(月)
なんとかBAR・1日店主
http://www.shirouto.org/nantokabar/schedule/

9月11日(事故半年!)
原発やめろデモ!!!!!
詳細未定!

9月下旬
サパティスタ・革命珈琲、
東アジア作戦始動!
東アジアマヌケサミット!

韓国・釜山にて!

←前へ次へ→

この日のデモの様子は雨宮さんのコラムにも書かれていますが、
たしかに異様なほどに警備が厳しかった!
あたりまえの「権利」であるはずのデモが、
なぜこれほどまでに抑圧されなくてはいけないのか?
参加するたびにそう感じます。

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
松本哉さんプロフィール

まつもと・はじめ「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

「松本哉ののびのび大作戦」
最新10title

バックナンバー一覧へ→

松本哉さん登場コンテンツ
【この人に聞きたい】
松本哉さんに聞いた