マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ松本哉のびのび大作戦:バックナンバーへ

2011-07-20up

松本哉ののびのび大作戦

第48回:中古品を使おう!~富山のパンクスvs大阪のおばちゃん 地獄の戦い~

 どうもどうも、みなさんこんにちは。いまさらだけど、6月11日の新宿アルタ前は大変なことになってたね~。とてもこれまでの日本とは思えないような光景が繰り広げられていた!!! 今の日本社会は、言いたいことも言いにくいような、なんだか知らないが陰気くさい空気が漂っているが、そんな雰囲気が徐々に壊れていってる感じがいいね~!!
 と、思うのもつかの間。最近はデモばかりやり過ぎてて店が傾いて来たので、店に出まくってる。ついこの間は久々に素人の乱・高円寺南口店の三河屋で店番をした。いつもは北口の5号店にいるので、だいぶ久々だ。この日は本当は月曜日で三河屋の定休日だったんだが、休日だったので、閉めてるのはもったいないということで、たまにはと南口店に入ってみた。

 すると…。
 暑い暑い!!
 三河屋はまだエアコンを入れてなく、やたら暑い。しまった、これは油断していた!
 窓を開ければ少しは涼しいかと思いきや、店の裏口など、他の民家や店舗のエアコン室外機の巣窟。とんでもない熱風が入ってくる! うわ、余計あちいよ、これ!
 このやろー、冗談じゃねえ。ピシャリと窓を閉めて、「ざまあみろ、そう簡単に騙されねえぞ」と思ってたら、今度は空気が停滞して室温がまた急上昇!!!
 閉めても暑いし、開けても暑い。
 チキショー、敵も考えやがったな!? こうなったら根競べだ!!!
 氷水を飲んでみたりしても汗かくだけであまり意味がない。氷を頭の上に載せてみると、冷てえ、このやろー!!! 誰だ! 出てこい!
 唯一の味方の扇風機を窓際に置いてみるが、これがまたどうしていいのかわからない。中に向けると熱風を呼びこむだけだからダメ。却下。いや、待てよ、じゃあ外に向けてみたら、空気が外に出て行くから入口から外気が入ってくるかもしれない。どうだ、まいったか。こっちは頭の出来がちがうんだよ! …と思ったが、よく考えたら窓の外は壁だったので、熱気が全部跳ね返ってきて、結局これも意味がなかった! クソッ!
 で、その科学実験をしながら店の仕事をしてる時に、たまたまいたお客さんに「いや~、最近暑いですね~」などと話しかけてみると、「だって、扇風機逆向いてますよ」だって。
 わかってるよ、こっちにもいろいろ事情があるんだよ! 口を挟まないでくれよ、まったく。
 ダメだ、これじゃマヌケな人みたいだ。中止中止! う~ん、こりゃお手上げだな!

これが三河屋。意外に普通! ただ、40℃!!

 そういえば、いつも店番を任せているバイトのキクくんは大丈夫なんだろうか?
 ちなみにキクくん、パンクバンドのベーシストの兄ちゃん。彼はRancidのラーズ自らタトゥーを入れてくれるという企画に必死で応募し、見事に当選して大喜びでタトゥーを入れてもらったのはいいが、いざ入れてもらうと「Rancid PUNX」と、完全にやっつけ仕事の汚い字で書いてもらったという経歴を持つ、筋金入りのRancid PUNXだ。ちなみに、実家の富山からの上京当初には、高円寺駅前広場で、アナーキー親衛隊のような日本のパンク第一世代級のオッサン達にからまれて怖い目に遭うという、登竜門も経ているので、やはり本物だ(?)。そんなキクくん、彼のみは鋲ジャンとモヒカンが制服という業務命令をかたくなに拒否しながらも、店番に励んでくれている頼もしいやつだ。
 そんなキクくんに「どう? 最近暑くない?」と聞いてみたことがあったが、「いや。まあ、大丈夫っちゃあ、大丈夫っすね。」と、歯切れが悪いながらも暑くないと言っていたので、こっちも完全に信じて「じゃあ、本当に暑くなったらエアコン入れるから言ってね」と、そのままになっていた。
 ただ、よくよく考えたら、キクくん、ライブの時などは用もないのに革ジャンを着ていて、聞いてもないのに「いや、暑くないです」などと言って、汗だくになっていたような気がする。
 そうか! パンクスに「暑い?」と聞いても「暑くない」というしか選択肢はなかったのを思い出した! すまん、キクくん!
 いまから思えば、当初、店に扉もない中、真冬の極寒のなかも、「いや、寒くないっす」と言っていた。が、あるとき大寒波が来て、猛吹雪の上に、店内も0度ぐらいになった時に「いや~、ちょっとだけ寒いっすね」と言い出したので、「じゃあ扉をつけよう」と、大慌てで戸をつける工事をした覚えがある。うーん、あれはよっぽどだったのかもしれない。
 ちなみに、メインの店番はキクくんなんだが、最近シフトが変わって、もう一人三河屋に入るようになった人がいる。大阪出身のトクチさんという女の子だ。で! こっちはこっちでキクくんと真逆で「暑い暑い。なんとかしてや。死人でるで」などと、大騒動。またまた~、大阪人はすぐ物事を100倍ぐらいに言う。う~ん、北陸出身のパンクスと、将来の大阪のおばちゃん…。どっちの言うことが正しいのか…。とりあえず、「そんなに暑いの?」と、いつもの癖で右の耳から左の耳に抜けそうになったところ、「行ってみいや、たまらんでぇ」と、再騒動。わかったわかった。行く行く!
 ってのもあって、今回行ってみたのもある。

いまの世の中、腹立つ事が山ほどあるので、常に血圧チェックをオススメ!

 ところがどっこい、暑いの暑くないの。そりゃ、扇風機も逆さまになるよ!
 だめだめ、こんなの。これじゃお客さんも帰っちゃうよ。エアコン、エアコン!
 と言っても、すぐにエアコンがつくわけでもないので、約40度(予想)の店内の中、文句を言う相手もいないので(というか、文句を言われるのはたぶん自分)、とりあえず、どう文句を言うかを調べてみた。 すると!

 世界人権宣言!
 第3条 すべての人は生命、自由および身体の安全に対する権利を有する
 第4条 何人も苦役に服する事はない

 ↑おお、たまにはいいこと言うね!

 労働安全衛生法!!
 第71条-2
 事業者は、次の措置を取るよう務めなければならない。
 1 作業環境を快適な状態に維持管理するための措置
 3 労働者の疲労を回復するための設備の設置

 ↑しまった。早くやんなきゃ!

 ってことで、いい加減エアコン入れなきゃ仕事になんねえな~、と思いつつも、仕事しないと店がつぶれるので、陳列の配置を変えてみたり、店のブログを更新してみたりと、地味にやったりしていた(http://ameblo.jp/shirouto5/ 参照)。

 さてさて、最後に本題になるが、なんでこんなヒドイ目に遭いながらも、店を維持しているかと言うと、やはり物のリサイクルってのが重要だから。
 今の世の中、やたらと新しいものを作りまくって、売りまくって、今度は捨てて新製品に買い替えさせることによって、経済が成り立っているという、大アホ経済だ。そのおかげで、日本にはびこる我々貧乏人は、ムダな労働時間は増えまくるわ、時間はなくなるわで、踏んだり蹴ったり。そんなマヌケなことやって、日本が経済大国になっていたわけだが、そんなもんクソくらえだね。金持ち連中がさらに金持ちになるための利権構造とかもそうだし、結局は金もうけばっかりもくろんでる連中によって、わけわかんないことになってきたし、そんな流れであんな要りもしない原発も生まれてきた。
 メーカーとかは、エコ家電とかエコカーみたいなインチキくさいものを、また大量に作って売りまくってる。確かにそれは省エネ商品かもしれないけど、よくよく考えたら、そんなものを大量に作るためのエネルギーがどれだけかかってるか! 環境にも人にも最も悪いのは、必要以上に活発な経済活動。勘弁してほしいね、まったく。とりあえず、捨てさせるのも目的だから、最近の新製品って使い捨てみたいなのが多い。家具とかも、修理や改造のことを全く考えてない材質を使ってたりするし、壊さないと分解修理ができない構造の家電もたまにある(その代わり粗悪で安い)。
 リサイクルショップってのは、それとの戦い! むやみに捨てさせず、まだ使えるものは何とかしてまた次の利用者の手に届けること。まったく、本当はまだ使えるものはもったいないから大事にするっていう、超当たり前の事なんだけどね…。

 ってことで、みなさん、中古品を使おう!!!

東京電力や原発推進の政治家にカチンときて、棍棒を片手に自民党本部に殴り込みに行きそうになっても、冷蔵庫で冷やしたアイスノンでいったんクールダウン!

【スケジュール】

7月23日
脱原発渋谷デモ
http://twitnonukes.blogspot.com/

7月24日
脱原発アートパフォーマンス・暗い日曜日
http://ameblo.jp/kurai-nitiyoubi/

7月24日
高円寺・北中通り商店街
フリーマーケット祭

出店者募集中!

7月31日
高坂勝×松本哉トークライブ
今、ダウンシフターズ(減速して生きる人々)が熱い!!
年収350万円以下で豊かに生きる方法

産業商工会館3F(杉並区阿佐谷南3-2-19)
14:00start!

8月6日(ヒロシマ!)
原発やめろデモ!!!!!
夕方から! 詳細未定!

8月7日
北中通り商栄会主催
「北中大学」開校プレ講座
角田光代、北尾トロ、松本哉

8月9日(ナガサキ!)
原発やめろ巨大交流飲み会!!!!!
新宿・ロフトプラスワンにて

9月11日(事故半年!)
原発やめろデモ!!!!!
詳細未定!

9月下旬
サパティスタ・革命珈琲、東アジア作戦始動! 東アジアマヌケサミット!
韓国・釜山にて!

←前へ次へ→

次々新しいものを使い捨てるのでなく、
修理したり手入れしたりしながら、長く使う。
一昔前は当たり前だったそんなモノとの「付き合い方」を、
今また取り戻すべき時なのでは?
ちなみにリサイクルショップ「素人の乱」、
商品の回転も速くって掘り出し物あり! なので、
お近くの方はこまめに足を運ぶことをオススメします。

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
松本哉さんプロフィール

まつもと・はじめ「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

「松本哉ののびのび大作戦」
最新10title

バックナンバー一覧へ→

松本哉さん登場コンテンツ
【この人に聞きたい】
松本哉さんに聞いた