マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへおしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」:バックナンバーへ

2011-06-23up

おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」

第6回

週間報告☆
(その2)

6月17日(金)統合本部共同会見 

 この日は改訂版の工程表が出ました。それとね! 内部被曝していることが明らかにされていた作業員の方たちの被曝線量がはっきり出ましたよ! わー!!

 ちょっと私が以前から調べているラディオガルダーゼについて書きます。
 ラディオガルダーゼというのは体内セシウム除去剤。ヨウ素剤と同じように、原発のシビアアクシデント後に使われています。
 しかしヨウ素剤と違い、ラディオガルダーゼは吸着剤で、大量の被爆を受けた際(300mSv以上)に、腸肝循環に入って体内を循環しているセシウムを、身体の外に排泄し易くする効果を持つ薬剤です。ラディオガルダーゼ飲むとうんちが青くなって、しかも放射線帯びるんだってさ! つまりセシウムを放出してるわけですね☆
 そのラディオガルダーゼ、事故後の3月15日に日本メジフィジックスが緊急輸入して、政府に無償提供しているのです! (おお、いいじゃん、日本メジフィジックス! と思って調べたら、日本メジフィジックスは住友化学とGEヘルスケアの折半出資の会社なんだよ~。GEつーのはいわずとしれたゼネラルエレクトリック社☆ 原発作ってる会社ですわよ~)

 で。
 その政府に無償提供したというラディオガルダーゼはどこいったの? と思い以前、細野補佐官にお聞きしてみたことがあるのです。
 その模様はコチラ、ケンパルが書いています。
 何日間か連続でお聞きしてたら、細野補佐官が調べてくださったんだけど、提供されたラディオガルダーゼは7万2千カプセルあって、放医研と防衛省に半分ずつ備蓄してあるんだってさ。防衛省のどこかはわかんないけど、放医研は千葉だよ? 福島に備蓄しなくていいの? ラディガルダーゼを活用してる国々は、原発プラントにヨウ素剤やラディオガルダーゼを備蓄してるよ?
 「使用する場合の緊急チャートを教えてください」としつこく何度も聞いたけど、出てこなかった、っていうか無いみたい。

 そして! わー!! とうとう高い線量の被曝をした作業員の方が出てしまったのですよ!
 「作業員A、30代、678.08mSv」
 「作業員B、40代、643.07mSv」
 なんじゃこりゃ、高すぎるでしょう!!

 で、ヨウ素剤は福島原発で備蓄してあり、飲んだそうなのですが(予防的にも使用できますしね)…。ラディオガルダーゼは!! 飲んでないの?
 質問してみました。お答え。
 「安定ヨウ素剤を免震重要棟の防災用機材といたしまして、約30000錠を準備させていただいてましたが、ラディオガルダーゼの備蓄はしていませんでした」

 なんだよー! これから備蓄の予定はある?
 「今回の事故を踏まえまして、どのような放射線排出用の薬品を揃えたらいいかこれから検討いたします」
 なんだい! 前から私言ってるじゃんかよー!! 細野補佐官!!

マコ:「以前お聞きした時にラディオガルダーゼは72000カプセルを放医研と防衛省に半分ずつ備蓄が有るということでしたけど。やはりラディオガルダーゼも300m㏜の被曝をした場合、出来るだけ早期に服用する処方の仕方ですが、その場合の使用のチャートを教えて下さい。今回ラディオガルダーゼが服用されてないとしたら、遅いのではないかと思いますが? いかがでしょう?」

細野補佐官:「放医研に確かに半分は備蓄してます。この職員の2人は放医研に行っておりまして、そこで診療を受けております。最終的にどういう処方をしたかまでは確認はしてませんが、追加的な治療が必要な訳ではないという事でいたので、専門家の判断を尊重すべきではないかと思います」

マコ:「わかりました。放医研の判断と云う事でよろしいでしょうか?」

細野補佐官:「服用の事についてはすみません、情報がないものですから。放医研の方に行って指示を受けたと聞いております。」

 ちなみにラディオガルダーゼとはこういうふうに飲むらしいよ、販売元に書いてあったよ、だから、専門家の指示とか言わず、ちょっと調べてみてね? とかわいくお願いしてみました☆ 余計なお世話なんだけど、もし、身内のことだったらと思うとたまんないじゃんねぇ!?

その3へ→

【今週の針金】
これ以上、作業員の方々が被曝しないでほしい!
no nukes

←前へ次へ→

この状況になってなお、
「いざというとき」の備えさえされていない。
(しかも、薬剤はちゃんと国内にあるというのに!)
なんで? と、頭の中が???でいっぱいになっていくのですが…。

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
おしどりプロフィール

マコとケンの夫婦コンビ。横山ホットブラザーズ、横山マコトの弟子。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2003年結成、芸歴は2005年から。
ケンは大阪生まれ、パントマイムや針金やテルミンをあやつる。パントマイムダンサーとしてヨーロッパの劇場をまわる。マコと出会い、ぞっこんになり、芸人に。
マコは神戸生まれ、鳥取大学医学部生命科学科を中退し、東西屋ちんどん通信社に入門。アコーディオン流しを経て芸人に。

ブログ:
 http://oshidori.laff.jp/
twitter:
 マコ:@makomelo
 ケン:@oshidori_ken
その他、news logでもコラムを連載中。

「脱ってみる?」
最新10title

バックナンバー一覧へ→