マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへおしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」:バックナンバーへ

2011-06-25up

おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」

第8回

週間報告☆
(その4)

 そして、この日の会見後のぶら下がりでとんでもないことをお聞きしました。

 安全委員会の加藤さんとこに行ってお聞きしたの。

マコ:「加藤さん! いつもお答え頂いてありがとう存じます!」

加藤さん:「いやね、あなたいつも健康調査のこと気にしてるからね、ヨウ素の検出のことも心配してらしたから、知り合いの学者に聞いておきましたよ」

マコ:「小児甲状腺サーベイのときといい、ほんと加藤さん頼りです☆ でもね、加藤さん、なんで放医研はラディオガルダーゼを飲ませなかったんですか? そしてなんで千葉に置きっぱなしなんですか? 福島に備蓄して、緊急チャート作ったほうがいいんじゃないですか?」

加藤さん:「そうですよね…」

マコ:「300mSv以上被曝したら服用っていうことですけど、セシウム被曝してないってことかな…そんなことあるんですか?」

加藤さん:「300mSv被曝で飲むの?」(隣の方にご質問)

隣の方:「はい、300mSvですね」

マコ:「ヨウ素ばっかり被曝した、という判断だったんでしょうか?」

隣の方:「まぁ、初期の被曝なんで、ヨウ素被曝が多かった、とは聞きましたが…」

マコ:「ヨウ素のほうが早く出ますもんね、でもほとんどヨウ素ばっかりでセシウムはあんまり被曝してないってこともあるんですか? ラディオガルダーゼ飲ませなくていいよ、っていう判断は本当に適当だったのでしょうか?」

隣の方:「詳しくはわからないです…」

マコ:「なんで放医研はラディオガルダーゼを福島原発や福島医科大に備蓄して、服用緊急チャートを作らないんですか? それは必要ないことなんですか?」

隣の方:「いや、必要だとは思いますけど…」

マコ:「……放医研はラディオガルダーゼを備蓄したままどうするつもりなんでしょう?」 

隣の方:「……どうするつもりなんでしょうね?」

 おおーい! こんなことなってますぜ!

マコ:「あ、加藤さん、それとね、3月30日の飯舘の小児甲状腺サーベイの基準値の件なんですけど、私が以前、高すぎないですか?と質問したとき、あれはヨウ素剤を服用させるかどうかの測定です、とお答え頂いたでしょ、そうだとしたら、遅すぎません? ほら、この資料(その日に頂いた高汚染被曝の資料)にもあるとおり、ヨウ素剤は被曝してから12時間以内に服用しないとあまり効果無いって書いてあるし。3月15日の被曝についてヨウ素剤の服用の判断を3月30日にするというのは遅すぎますよね?」

加藤さん:「そうなの? どういうこと? 答えてあげて!」(隣の方に)

隣の方:「あれは…SPEEDIの結果を受けての検査で、うんぬんかんぬん」

マコ:「それは存じているんですけど、以前基準値が高くないか? と私がお聞きしたとき、これはヨウ素剤服用の判定だ、とお答え頂いたでしょ、ヨウ素剤は予防的な意味で使うか、被曝後12時間以内の服用というのだったら、この検査は遅いですよね?」

隣の方:「…じつはヨウ素剤の服用については何度も私たちでも議論していて、あ、これは議事録は残っていないのですが、」

加藤さん:「え! どういうこと!? 聞いてないよ!?」

 あ、これはぶら下がりでお聞きするべきじゃないな。なんか怪しいニオイがする。
 私は特ダネが欲しいんじゃなくて、いろんなことをきちんとしてほしいだけ。なので、後日詳細を調べて、改めて会見で質問しようと思い(そのほうが公開されるでしょ)、メモをガッツリ取って、ではまた、と引き下がりました。
 加藤さんを責める形になるのは本意でないんだけど、加藤さんを応援しながら安全委員会にはきちんと機能して頂きたいと思います。

 加藤さんと癒着してるようでごめんよ、でもね、毎日会見に行ってると、いろんな人となりが見えてきます。
 ちなみに、私に名刺をくださったのは加藤さんだけ。 文科省の坪井さんは「今、名刺を切らしてるので。」とくださらなかったのよ☆ え? あなたの左胸の名刺入れにパンパンに入っていて、さっきお配りされてたでしょ? とは突っ込まず、ニッコリ笑って、ではまた明日☆ と言ったけど。

 吉本興業と言って会見場に入ることは、いろいろ考えたんだけど(以前からこの連載をご覧になってる方はご存知でしょうけど)、そりゃ私も、「フリーランスの○○です」と名乗ったほうが悪目立ちせず安全だし、叩かれずにすむよね。記者さんがしょぼい質問しても何も言われないけど、私がしたら総ツッコミだよ!
 でも、原発問題に首を突っ込むことで、芸人をやめることになるだろうと覚悟していたし、会見に行き始めた初期は記者クラブ、吉本、業界へのアンチテーゼも込めていたのね。
 だから吉本、と名乗っていました。
 でも予想外に面白いことにさー、これがある種の踏み絵になんの! 記者さんがたや官僚、東電の方々でも、「どうせ吉本でしょ?」とあからさまな方と、「おしどりさんはきちんとしてるよね」と関係なく個人を見て対応してくださる方に分かれます!
 おっもしろいよー!! 簡単に人間が出ちゃう☆ 記者さんがたもフリーランスの方も、東京電力の方々も、官僚の方もはっきり簡単に分かります。人気ある方も「ほほう、あなたはそういうご対応ですか」などなど興味深いのです。

 その観察ノートもきちんと取ってあります。恐ろしいでしょう!? 初対面から吉本と名乗り、本当にきちんと対応してくださる方はスッゴイ少ないのです☆ フリーの中ではお二人、記者さんの中ではお一人だけ、私調べ。仲良くして頂いてても、言葉の端々に出ちゃうしね。

 というわけで、加藤さんは珍しく官僚の方々の中できちんと対応してくださる方なのです。でも、なんとなく押しが弱いぜ! そしてもっと知って!
 加藤さんを応援して、安全委員会の権力でがっつり攻めていって頂きたいものです。
 批判ばかりでなく、きちんと動かすためにはどうしたらいいか、作戦練らないとね☆

***

 というわけで、会見ばかりをダラダラ書いてしまって、読むのお疲れさまです! 臨場感あふれるっつーことで☆
 でも、お互いかなり面倒なのでやめましょうか? これでもだいぶまとめて省いたんだけれど…。長いわ! ということでしたら変えるので感想お待ちしています。というか、書くの相当面倒だからやめるか!

 会見ばっかり行ってますが、仕事もしてますよ☆ 「渋谷ばちーんんんLive」で昇格したり、スターパインズカフェのライブに出たり、気仙沼の大島や女川に慰問に伺ったりしましたよ☆
 ヤバイ! 全然稼ぐ仕事やってない! ま、脱「生活費のことを考える」ってことで。ダメか!

【今週の針金】
何度も何度もアクションしようね☆
6.11、100万人アクション。

←前へ次へ→

なんとも怒濤の一週間&鋭い質問の数々、
マコさん、ケンさん、おつかれさまです!
お2人を応援するためにも、
お近くの方はぜひ下記で紹介しているトークライブへ!
さらにびっくり! のお話が聞けるかも!?

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
おしどりプロフィール

マコとケンの夫婦コンビ。横山ホットブラザーズ、横山マコトの弟子。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2003年結成、芸歴は2005年から。
ケンは大阪生まれ、パントマイムや針金やテルミンをあやつる。パントマイムダンサーとしてヨーロッパの劇場をまわる。マコと出会い、ぞっこんになり、芸人に。
マコは神戸生まれ、鳥取大学医学部生命科学科を中退し、東西屋ちんどん通信社に入門。アコーディオン流しを経て芸人に。

ブログ:
 http://oshidori.laff.jp/
twitter:
 マコ:@makomelo
 ケン:@oshidori_ken
その他、news logでもコラムを連載中。

「脱ってみる?」
最新10title

バックナンバー一覧へ→