今週末から世間で言うところのゴールデンウィークに入ります。連休中には5月3日の憲法記念日もあり、各地で憲法にまつわる集会や勉強会が開かれます。これまでになく「憲法」を考える機会が増えた今、大小さまざまなイベントやデモが企画されており、マガ9にもたくさんの情報が寄せられています(こちらの「イベント情報」と「デモ情報」をご覧ください)。
そして被災地におきましては、長引く余震への恐怖や不安、避難生活のご苦労がいかばかりかとお察しします。連休を利用して、何か今の自分にできることは、ないだろうか? そのように考えている方も少なくないことでしょう。
東日本大震災が起きた年の連休合併号で、マガ9は「いま私たちのできること」(甚大な被害を出した東北・関東大震災。「何かしたい」というあなたには、例えばこんな方法があります。)というコンテンツを作成しました。その一部をここに紹介しておきます。
1.義援金に寄付する。
主な窓口は日本赤十字社、NHK、中央共同募金会など。集まった全額は、都道府県が主体となる「義援金配分委員会」を通じて被災者へと配分されます。
2.救援活動を行うNPOなどに寄付する。
現地で救援活動を展開しているNPOなどの活動を、資金面からサポートするという方法もあります。「今すぐ」寄付金を役立ててほしい、特定の地域や分野での支援活動に使ってほしい、という方におすすめ。公式サイトやブログ、ツイッターを通じて、具体的な活動の様子を知ることもできます。寄付金だけでなく、物資を募集している場合もあるので、まずは情報をチェック。集まった募金を複数の団体に振り分ける Think the Earth のような活動もあります。
このページを今再び見ながら、数年周期でくり返されるこの国の自然災害のことを、どう捉えるべきか、改めて考えていました。その度に私たちは恐れ悲しみながらも、助け合いながら、日々の生活を取り戻してきたともいえるのです。
熊本地震の支援活動に関しましては、情報収集ができ次第、お知らせしていきたいと考えております。
ではみなさまよい連休を。マガ9の次の更新は、5月11日となります。
(水島さつき)