今週の「マガジン9」

 最近、「マガ9読んでるよ」という声を思いがけないところから聞くことがあります。例えば、マガ9学校の会場近くで道案内のため、スタッフの名札を下げて立っていたところ、通りがかりの人から「あれ、今日やるの? いつも読んでるよ」と声をかけられびっくり。また、年末年始に地元に帰った際、友人の知り合いである数年来のマガ9の読者という人が、飲み会の席に来てくれて感激したり。今週更新している「渡部建具店の日々」にも、滋賀在住の読者の人が、車を飛ばして渡部さんをたずねてきた、といううれしいエピソードが書かれています。
 
 私たちスタッフは、マガジン9の認知度は、まだまだだと自覚しているし、もっと多くの人に読んでもらうための工夫や努力をしなくてはいけないなぁと思っているのですが、さすがに9年も続けていたら(今年の3月で10年目に突入しました!)、小さな小さな積み重ねでも、それなりにはパワーになっていくものなのだと感じてもいます。
 このところの政治社会状況や身の周りで起こっている事を考えると、「なぜ、同じ思いを持っているのに、連帯できないのだろう」「なぜ、女性同士でもわかりあえないのだろう」「なぜ、原発は無くせないのだろう」…といった、暗澹たる気持ちになるばかりですが、ここは一つ前向きになって、新年度を迎えたいと思っています。
 今年度のマガ9は、新しい試みとしてフリーペーパー「マガ9タイムス」を4月末に創刊します。カフェやフリースペースなどの場所に置いてもらったり、シンポジウムなどでの配布を考えています。また積極的に地方へも出かけていき、イベントを共催で開いたり、読者との交流も持ちたいと考えています。今、そのための準備をしていますので、詳細が決まったらまたお知らせをします。「うちに来て欲しい」という読者のみなさんからの声もありましたら、お寄せくださいね。
 ということで、桜の開花も目前ですし、明るい気持ちで4月を迎えたいと思います。みなさまの引き続きのご支援もよろしくお願いいたします!!

(水島さつき)

 

  

※コメントは承認制です。
vol.446
マガ9は10年目に突入です!
」 に1件のコメント

  1. 山岸信夫 より:

    10年目とか! 全く知りませんでした。ピンポイント的社会の視点、とても嬉しく思います。政治音痴が(半年目の最近、少しましになったかな、のこの頃です。無知を恥じて、色々な講演会、地域政治集会ヘ。「横の連帯こそ」との(いつも感じる)思いが、マガ9で、達成されると、感じます。(半年の)常に「縦社会政治集会、残念!」が、解決される!と水島様達に敬服です。

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : 今週の「マガジン9」

Featuring Top 10/195 of 今週の「マガジン9」

マガ9のコンテンツ

カテゴリー