こちら編集部

 地元のスポーツクラブ。汗を流した帰り道に、顔なじみのSさんと一緒になった。ご近所さんなので、自然と先日の地方議会の選挙の話題に。「なんかぴったりくる候補者がいなかったわ」とSさん。「私も自民党の候補者の演説をスーパーの前で聞きましたよ。なんだかねえ。集団的自衛権についてどう思っているのか、質問しようかと思いましたよ。こんなことになってるのに、何も触れていないから」と私。
 「え?!」とSさんは、立ちどまる。そのあと私にこういいました。「やっぱり、集団的自衛権はまずいよね? 私の会社で、頭のいい仕事のできる男性が『日本が戦争するわけない。大丈夫だ』と言うから、そうなのかなあって思ってたけど」
 Sさんは、「集団的自衛権はかなりやばいですよ」と答えた私に「そうよね、そうよね。おかしいなと思っていたのは、私だけかなと感じてたの」とうなずいた。

 その次の日。私は偶然この『集団的自衛権 9のQ』という小冊子を知人からいただいた。公益社団法人自由人権協会が、今年の憲法記念日に発行したものだ。
 Q1.「7・1閣議決定とは?」 Q2.「これまでの9条解釈とは?」…Q5「.立憲主義に反しない?」…Q8.「集団的自衛権が行使できなければ、日本を守れない?」等々。9つの質問にわかりやすい表現で答えながら、現在の自民党がごり押しする「解釈改憲」について、集団的自衛権行使の考え方について解説している。

 「おお! これをSさんにあげよう」。読み始めてすぐに私は思った。
 この小冊子は、閣議決定から戦争法案法制化に突き進む安倍政権のやり方に、おかしいかも? と感じる人たちに、どこがオカシイのかをきちんと言語化し、もやもやした疑問について腑におちるようにしてくれる。

 自分の周囲の人たちと、この問題について話し合い、解釈改憲反対の世論を高めていくために、マガジン9の記事と同様に利用してほしい。

(気仙沼椿)

 

  

←「マガジン9」トップページへ   このページのアタマへ↑

マガジン9

最新10title : こちら編集部

Featuring Top 10/59 of こちら編集部

マガ9のコンテンツ

カテゴリー