最近テレビ報道で、「集団的自衛権についてどう思いますか?」という街頭インタビューをしているシーンを見かけることがあります。「え~、難しくてわかんな~い」と多くの若者のとまどう姿が映る。……「わかんなくて、そのままでいいの?」私はいつも、問いたくなります。
時代はものすごい勢いで動いている。用語は聞いたことがあるけど、なんだかわからない。そういう態度のまま判断基準を持たずに、ただ政治や暮らしの変化を受け入れていくことがどんな結果をもたらすのか?
この時代の変化は、あなたの人生に大きくかかわり、隣の誰かをひどく傷つけたり、いつのまにか戦争に行くことになったり、言いたいことも言えなくなる……そんな日常が待っているのではないでしょうか?
だからこそ、「知らないまま」で受け入れるべきではないのです。過去も現在も未来も。
マガジン9の編集メンバーたちも、「知らないまま」にしないように、それぞれに評論や小説、映画に触れて、新しい知識や視点を得ようとしています。こんな本読んだよ! この考え方はよくわかる! 食事をしながら、お酒を飲みながら、よく感想を言い合います。
そこで、今こそ読んでもらいたい、メンバー各人のおすすめ本や映画を「コンテンツ」として紹介するコーナー〈「希望」と「再始動」のためのコンテンツ・インデックス〉を作ってみました。読者のみなさんからも、「この1冊も読んでみたら」というコメントを、どんどんつけていただければと思ってます。
(気仙沼椿)