マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ下北半島プロジェクト:バックナンバーへ

2011-08-10up

下北半島プロジェクト
映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を下北半島で上映したい!

第8回

準備が着々進行中です!

まだまだ先、と思っていた下北半島での上映会まで、気づけばあと2カ月ちょっと! 焦る気持ちもありながら、たくさんの方のご支援を受けて、下北半島プロジェクト、なんとか上映に向けての準備を進めています。今週はA子ちゃんが、最近の進捗状況についてレポートしてくれました。

『下北半島プロジェクト』が始動したのは、6月4日のマガ9学校。上映会開催の右も左もわからず、はじめは恐る恐るだった私たちですが、あれから3ヵ月以上が経って、だんだんと形になってきました。今日は、準備の過程をまとめてご報告したいと思います。まず……

青森のみなさんと交流会を開催します!

 私もY子ちゃんも、普段は東京で仕事をしていて、会場となる青森にはなかなか行けません。上映会の宣伝や会場との調整など、ちょこちょこ現地で行動することが出てくるもあって、青森のみなさんと交流会を開くことにしました。
 青森に住むことへの思い、将来のエネルギーに関する考え、3.11どこで何をされていましたか? などなど、ざっくばらんにお話をしながら、上映会開催にまつわる具体的な打ち合わせをしたいなと思っています。

日程 8月16日(夕方予定) 青森市
8月17日(夕方予定) むつ市

 すでにメッセージをいただいている方のほか、賛同してくださる方のご参加をお待ちしております!  参加いただける方は、こちらのアドレス(shimo1016@magazine9.jp)までメールをお願いいたします。場所や時間など詳細をご連絡いたします。

ツイッターを始めました!

 私たちが上映会を行う「下北文化会館 大ホール」は、キャパシティが800人もあります。もっと小さな場所もありましたが、下北半島のこれからを考えるには、年代も職業も、原発に対する意見も関係なく、みんなで『ミツバチの羽音と地球の回転』を見ることが大切では? そんな思いで、ちょっと背伸びして大きなホールを借りました。むつ市だけでなく、ほかの地域の方にも上映会を知っていただきたくて、ツイッターでつぶやいています。フォロー、RTしていだけると嬉しいです!
アカウント @shimokitapro

入場料が決まりました!

 上映会の入場料を決めるときは、Y子ちゃん、スタッフの皆さんと大いに悩みました。大赤字になってしまうと困るけれど、できるだけ安くしたい。あれこれ意見を出し合いながらも、一番、大事にしたことは"ふだん映画を見ない人たちにも気軽に来てほしい"ということでした。私自身、弘前に住んでいた頃は、映画というと「ちょっと張り切っていくイベント」でしたが、もっと気楽な感じにしたい。例えば、高校生の友達同士。ご近所の奥さん同士で「ちょっとそこまで」の気持ちで来てほしくて決めました。

入場料:500円

 第5回で報告した経費の見積りからすると、少し思い切った設定です。正直、心細いところもありますので、カンパのほうも、ぜひお願いいたします。

ゆうちょ銀行 普通預金
名前:シモキタハントウプロジェクト
店名:〇三八(ゼロサンハチ)
店番:038
口座番号:1147054

 そのほか、マスコミ向けのリリースや、告知用のチラシが間もなく完成するところです。上映会素人の私たちでも、3ヵ月でここまで来れたんだ……と感慨深いものがあります。
 準備を進めるなかで、映画のお仕事をしている方や、青森につながりのある方とお会いして、つくづく感じたのは「原発に依存しない社会=分断と対立のない社会」ということです。福島の事故のあと、下北半島では前にも増して原発の話題を避けるムードが漂っていると聞きました。原発のない地域では、私も含めて事故を機に「原発はいらない」と気づいた人が増えましたが、だからと言って原発を容認せざる得ない人との溝を深めてはいけない。上映会の開催って勉強になるなあ、と感じるこの頃です。 (A子)

←前へ次へ→

そんなわけで、8月16・17日は青森県へ行きます。
青森県在住の方、夏休みで青森県に帰ってる&行ってるという方、
ぜひ交流会でお会いしましょう!
まだまだ、たくさんの方のご協力が必要です。
ご連絡お待ちしております!

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
マガ9のメルマガ
メルマガ9

↑メールアドレスを入力して、ぜひ『メルマガ9』にご登録ください。毎週、更新ニュースを送らせていただきます。/Powered by まぐまぐ

登録解除はこちらから↓

マガ9のブログパーツ
マガ9ブログパーツ

「マガジン9」の更新項目がまるわかり!ぜひ、あなたのブログにも設置してください。