戻る<<

マガ9レビュー:バックナンバーへ

マガ9レビュー

070919up

本、DVD、展覧会、イベント、芝居、などなど。マガ9的視点で批評、紹介いたします。

vol.26
アマゾンにリンクしています

※アマゾンにリンクしてます。

『今宵、フィッツジェラルド劇場で』

2006年米国製作/ロバート・アルトマン監督

 マガジン9条でロバート・アルトマンの作品を取り上げるのであれば、朝鮮戦争を徹底的におちょくった「M★A★S★H」(1970年)の方がふさわしいかもれない。でも、ここは昨年11月に81才で亡くなったアルトマン監督の遺作に敬意を表したいと思う。

 ミネソタ州セントポールのフィッツジェラルド劇場(同地生まれの作家の名前を取った)で開かれるラジオ音楽ショー。その様子が淡々と描かれる。

 劇場はテキサスの企業に買収され、駐車場にされることが決まっている。今夜が最後の舞台だ。でも、楽屋ではリリー・トムリンとメリル・ストリープ扮する姉妹歌手が出番前の他愛もない昔話を交わし、舞台ではギターの男女が笑顔でカントリーを歌っている。

 仕切るのはギャリソン・キーラーという司会者だ。バリトンの落ち着いた声で、曲と曲の間に絶妙なタイミングでスポンサー企業の宣伝を入れる。「コーヒーのお供には○○アップルパイを」みたいな。わざとらしいといえば、わざとらしいのだが、奇をてらったテレビCMを日々見せられている身には、キーラーの落ち着いた声が心地よい。

 ロビーから舞台裏、そしてステージへと自在に動くカメラは、登場人物たちへの共感を育み、カウボーイのデュオ、ダスティ&レフティの下ネタ・ジョークを交えたウエスタンに馬鹿笑いするころには、この「プレーリー・ホーム・コンパニオン」という公開ラジオ番組の30年と芸人たちがいとおしくなることだろう。

 登場人物には(映画『ベルリン天使の詩』でブルーノ・ガンツが演じたような)天使も混じって、話にアクセントを入れる。それは見てのお楽しみということで、舞台の出演者がいっしょに歌うラストの「レッド・リバー・バレー」までを堪能してほしい。カントリー&ウエスタンが苦手な人でも、思わずハミングしてしまうから。

 世界市場をターゲットにした、派手なスペクタクルや人気シリーズのリメイクより、場末のラジオショーを丁寧に撮るこんなアメリカ映画がぼくは好きだ。


(芳地隆之)

ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条