マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへおしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」:バックナンバーへ

2011-05-25up

おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」

第1回

脱ほにゃらら!?

 今年の夏は暑そうだけど、節電ですよ! 脱ぎますか! ということで始まりましたおしどりの「脱ってみる?」。まず、何を脱る? 脱原発? 原発のこと考え出したら、いろいろ脱るもの出てきちゃったんですよね! 脱官僚、脱検察、脱記者クラブ、脱既得権益…わー大変! こんなこと考えてたら、まず私たちが脱吉本になっちゃう予感!!

 私たち「おしどり」は吉本で漫才をしています☆マコがアコーディオンでケンが針金担当。文章では説明しにくいので、いっぺん観にいらして!(ちゃっかり宣伝)大阪の横山ホットブラザーズ、横山マコトの弟子になります。

 私は神戸生まれの神戸育ち。で阪神大震災にガッツリあいまして、そのあと、鳥取大学医学部生命科学科に3年間行ったのですが、中退して芸人になりました。あ、中退じゃなくて脱大学!

 なぜ脱大学したかというとチンドン屋の親方に弟子入りしたからで、それから、アコーディオン流しで生活費を稼いでいて、そして、ホット師匠に拾われて弟子入りの流れに。かいつまむとこんな感じです。

 で、東京に引っ越してきて、3ヶ月目に東日本大震災!

 揺れるし、原発も怖いし、もういやだー! て1週間は泣き暮らしまして。なんでこんなに地震に翻弄される人生なのさ!って。

 でも、涙を拭いて考えた! 地震はしょうがない、揺れたら必死で逃げるだけ。原発は? ええと、あんまりよく知らないわ!

 そして、どうせ何も手がつかないんだったら、と東京電力の会見を見たり勉強したりし始めたんです。

 そうしたらすごく落ち着いていって! 

 今、原発はどうなってるの? 政府はどうしようとしてるの? そんなことを知るのに夢中になりました。

 なので、知る、ということはとても自分の力になる、と気が付いて、周りで私と同じようにビクビクしてる方にも教えてあげたいな! とメールしたりブログやツイッターに書いたりしてるうちに今みたいな感じになったのです☆

 そして、会見、勉強会に行きまくる日々! で、考えて出てきた結論はやっぱり「脱原発」。でも、原発ってイエスかノーかの前にタブーなんですよね! 3月の段階では、私たちはめちゃくちゃ異端児で、業界の仲良しの方々にすっごい止められちゃいました★4月にいっぱい仲良しを無くしちゃって、もう、どうせ、みんないつかは死ぬんだもんね的な遠い目をしてましたが、5月は新しい仲良しが出てきて良かった!!

 あちこちの会見で捨て身の質問をし始めた私。だって、ツッコミですもん、ツッコミたいことありすぎて! そんな私たちに近づいてこられ、4月10日の高円寺のデモも参加した、と話すと「松本さんも連載してるのよ~ご存知?」と答えるマガジン9! 「え? 松本人志さんですか?」とトンチンカンな返事をする私に、連載の機会を与えて頂いてありがとう存じます!

 なぜ、連載にいたったかというと! ここに脱記者クラブの流れも潜んでいるのでまたご説明いたしましょう!

 この連載中に脱吉本にならないことを祈りつつ!

【今週の針金】松本でございます
東京電力原子力・立地本部長代理、松本純一氏、通称、松ジュン。

次へ→

マコさんの文+ケンさんの針金、でお届けする、
おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」、連載スタートです。
まずは何から「脱って」いくのか!? ご注目ください。
ちなみに、おふたりが被災地を訪れたときのレポートを、
NPJのサイトで読むことができます。こちらも必読です!

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
おしどりプロフィール

マコとケンの夫婦コンビ。横山ホットブラザーズ、横山マコトの弟子。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2003年結成、芸歴は2005年から。
ケンは大阪生まれ、パントマイムや針金やテルミンをあやつる。パントマイムダンサーとしてヨーロッパの劇場をまわる。マコと出会い、ぞっこんになり、芸人に。
マコは神戸生まれ、鳥取大学医学部生命科学科を中退し、東西屋ちんどん通信社に入門。アコーディオン流しを経て芸人に。

ブログ:
 http://oshidori.laff.jp/
twitter:
 マコ:@makomelo
 ケン:@oshidori_ken
その他、news logでもコラムを連載中。

「脱ってみる?」
最新10title

バックナンバー一覧へ→