マガジン9
憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。
|「マガジン9」トップページへ|松本哉のびのび大作戦:バックナンバーへ|
2011-04-13up
松本哉ののびのび大作戦
第43回:原発やめろデモ大成功!!!史上空前の15000人が高円寺に!!
ここ2回に分けてお知らせをしまくった4月10日の「高円寺・原発やめろデモ!!!!!」が、見事に大盛況! う~ん、大変なことになったね、本当に! 緊急なので、簡単に報告してみよう。
ひとまず、午後2時の出発地の公園。ネットでの広がりなどを考えていたら数千人は来るんじゃないかと予想されていたが、時間になるころには恐ろしい量の人が高円寺の駅から押し寄せてくる! あっという間に公園は埋め尽くされ、とんでもない人数に! 早くもこの時点で3~4000人を超える規模になってきた。しかも、完全にネットで広がっているので、当然ながらお互い見ず知らずの人たちだらけ!
これまでの日本のデモとは全く違う雰囲気! こりゃ、本当に大事だ!
今回、twitterで大量に情報が広がったこともあり、若い人たちがものすごい多かったが、意外とおじちゃん、おばちゃんたちも来ていて大張りきりだった。余談かもしれないが、デモの翌日、うちのリサイクルショップバイトの兄ちゃん(村上くん)が、お客さんの家に不用品を買い取りに行ったところ、昼過ぎだというのにおばあちゃんが大いびきをかいて2階で寝ていたという。で、その娘さんいわく「いやー、昨日のデモで張り切っちゃったみたいなんですよ~」だって。いいね、おばあちゃん!! あと、すごい目立ったのが子連れのお父さんお母さんたち。やっぱり今回の原発問題は環境に実害が出てることから、子育て中の人にとっては本当に切実な問題! 集会の周りやデモ中にもガキんちょたちが走り回ってたのがとてもいい感じだった!! さらにもっといえば、外国人もたくさんいた。これは日本国内向けの英字ニュースサイトで大きく報道されたこともあって、いろんな国の人が来ていた! う~ん、ホントに老若男女国籍問わない人がいていい雰囲気だった!
ちんどん部隊。メイクもきめてやたらカッコよかった!
ま、それはともかく、デモ出発! 出発に際しては、公園でジンタらムータのライブによる景気づけから始まった! 特にこのときのジンタらムータにはソウルフラワーユニオンのメンバーやら渋さ知らズのメンバーやら、続々と駆け付けたおかげで超豪華メンバー! いきなり、否が応でもデモは盛り上がり始める! 数千人もいるので出発もひと苦労! 最初のデモ隊が出発してから最後の人たちが公園を出るまで、なんと2時間以上かかった!(なかなか出られずに待ちくたびれた人、ごめんなさい!)
で、今回のデモの特色はやはり、どこの団体でも組織でもない人ばかり、いたとしても勝手に来ただけ。もう、完全に一人一人の意思によって膨れ上がっているデモだっていうこと。もう主催者もヘッタクレも関係なく「原発がいらない」ってだけでこれだけ人が集まってるのがすごいいい感じだ。おかげで、本当に思い思いの意思表示の仕方でデモ隊が進んでいく! だいたい挙げてみても、チンドン屋部隊、ダンサー集団、バンドカー(大量のパンクス!)、DJカー(近所のレコード店の店主はじめDJ、ラッパーなど多数!)、ドラム部隊、東電や政府に怒りまくってまじめに叫んでる人たち、ゆっくり歩くお年寄りたち、踊りまくる人たち、缶ビール片手に花見気分の人たち、家族でピクニック風の人たち、すごいオブジェを作ってきて練り歩く人たち、40年前からタイムスリップしてきたようなゼッケンをつけた左翼風の人々、70年前からやってきたかのような日の丸を掲げてる人、大道芸のようなパフォーマンスをやる人、その合間にはなんと俳優の山本太郎やスチャダラパーのBOSEなどがいたり…などなど、もうキリがない! もう、これはいくら書いても伝わらない。残念だが来れなかったことを後悔してもらうよりない(すまん!)。まあ、せめてもの紹介に、今回も張り切りまくっていたイルコモンズ氏のサイトを見てもらえれば、その片鱗がわかると思う。
高円寺の重鎮バンドも出現! これはすごい!
商店会長も大喜び! 警察もカンパ!
本当に超巨大デモと化したこの日のデモは夕方には到着地点の高円寺駅前広場に続々と流れ込んでくる! このデモ先頭が到着した時点でのカウントですでに一万人を軽く超えていたという。で、死ぬほど人が押し寄せてくるので、本当に大パニックになるんじゃないかとヒヤヒヤしたが、なんとか大きな問題も起こらず終えることができた。いや~、危ない危ない。
解散後は駅前で被災地支援の募金集めを広場で行ったんだが、これがまたすごい。参加者を始め、たまたま通りがかった人なんかも募金してくれて、100万円以上が集まったということ(詳しくはHP参照)。で、ちょっと驚いたのは、警察官まで募金してくれたということ!!! いやー、これはいい話だね。さすがに原発に関しては右も左も庶民も役人もない。「危ねえものは危ねえ」って意味では、警官といえど同じ思いの人は大量にいるはずだ。仕事中にもかかわらず、思わず人間味を出してしまって募金した警察官の諸君! えらい! そういえば、今回のデモの手続きで杉並警察署に行き来していた時にも「いや~、僕も原発は危ないと思いますよ」と、率直に漏らしていた新米警官いたしね。
そして、ふと、駅前広場の片隅を見てみると北中通り商店街の会長や、高円寺の商店街全体の大ボスが腕を組んで仁王立ちになっているではないか!! やばい。大目玉か!? 実はこのデモの計画当初、北中通りの会長や地元商店街の大ボスにちょっと相談してみたところ「ええ? デモ? ムチャしないでくれよ~、ホントに」と、ちょっと心配げだった。今回、なるべく混乱なくやるよう努力したとはいえ、予想を上回る1万5千人規模になったからな~。やばいやばい! 大ボスの機嫌を損ねると、盆踊りの手伝いとか、商店街イベントの手伝いとかやたらと駆り出されるからな~(ま、それはそれで楽しいんだけど…)。…と、思ったが、意外に満足そう。「穏やかに頼むよ、うん」とのこと。よかったよかった。ちなみにこの大ボス、「高円寺の商店街で被災地支援物資のトラックを出して『高円寺商店街号』として、現地に行こうよ。俺も行くよ!」などと言い出すほどの熱い男。おお、頼もしい! また、とある商店会長などは「俺も原発は反対なんだよ!」という人もいたりして、意外と心強かったりした。う~ん、やはり原発の問題というのは、東京電力の圧力さえなければ、妙な政治とかイデオロギーとかを抜きにして、本当に人として「あぶない」「こわい」「いらない」と言える。非常に率直な意思表示。いやはや、これで原発がなくならなかったら、本当に世の中おしまいだよ。
解散地は先頭が帰って来てから最後尾が来るまで、なんと3時間以上! まさしく超巨大デモ。
さて、今後はこれ!
今回、異常に盛り上がりを見せたわけだが、今後も実はいろんな人がデモなどを計画しているとのこと! 今度はこちらが主催じゃないが、最後に紹介しておくので、気が向いたら是非是非顔を出してみてくれ!!!!!
あ、そういえば、24日はチェルノブイリ25周年とかで、これまた国際行動日になるらしい。
4月16日(土)
さよなら原発デモ!
14:00~ 神宮通公園で集会! 15:00デモ出発!
主催:アジア太平洋資料センター(PARC)
http://beingb.com/yasaidemo/
4月24日(日)
原発反対デモ
会場/芝公園23号地
14:30~集会/15:30~デモ出発!
主催/原発止めよう!東京ネットワーク
問い合わせ先/03-3238-9035(たんぽぽ舎)
*
現地にいましたが、
予想を超えるその人数と、
そして何より顔ぶれの「多様さ」に圧倒されました。
確実に、新しい動きが始まろうとしている。
それを一過性のものにしないためにも、
1人ひとりが「次」の行動へ!
松本哉さんプロフィール
まつもと・はじめ「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ
「松本哉ののびのび大作戦」
最新10title
松本哉さん登場コンテンツ
- 2010-12-22日本で韓国で「のびのび大作戦」
【この人に聞きたい】
松本哉さんに聞いた
- 2008-01-09その1:路上を僕らの解放区に!
- 2008-01-16その2:消費するだけの街から文化は生まれない