マガジン9

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン。

「マガジン9」トップページへ松本哉のびのび大作戦:バックナンバーへ

2011-04-06up

松本哉ののびのび大作戦

第42回:空前の超巨大デモ近し!! 4月10日「高円寺・原発やめろデモ!!!!!」目前!

 いやいや~、いよいよ4月10日の超大規模「高円寺・原発やめろデモ!!!!!」が目前となってきた! どうやらとんでもない盛り上がりになりそうな感じなので、みなさんにもぜひぜひ参加を呼び掛けたい。
 原発事故は一向に収まる様子を見せず、相変わらず次々と危険な事態が続いている。この原稿を書いているたった今も、「福島原発から限度の1.3億倍の濃度の汚染水が流出中!」なんていうニュースが流れている。おい、危なすぎるだろ、それ!

 で、さらに不気味なのが、海外のニュースを見てみると、「とんでもなく危険な状態!」とか「史上まれにみる最悪事故!!」「こりゃ、大変だ!!」みたいな報道なのに、国内のニュースを見てると「影響はない」とか「人体に被害なし」「小康状態(←なわけねえだろバカ!)」っていう気休め的なニュースばかり。なんだこれ。大丈夫かね…。平静を保つようにしたいって意図はまあわかるが、危険度を理解した上で冷静になるようにしないと、何の意味もないと思うけどね~。
 海外の友達なんかからもたくさん連絡があるんだが、特にヨーロッパ方面の連中は「まだ東京にいるんだって!? いまの原発の状況は危ないよ。でも、こっちにいる日本人だけは『大丈夫、大丈夫』とか言ってるんだよ。おまえはちゃんと状況わかってるか!?」などということを、みんな言ってくる。やばいやばい、完全に情報収集力を信用されてない! まあ、いまの政府や東京電力の発表なんか聞かされてたら、とても信用できる社会とは思えない。「これだけヒドイ目に遭ってても、東京電力や国に文句を言う人は数百人とか1000人規模しかいないのは異常だ!」みたいな報道まである。外から見てたら、今の日本はすごい変な国に見えてるだろう…。

 いや! もういいかげんおとなしくしてるのは、やめやめ!「危なすぎるだろ! 原発冗談じゃねー!!」っていう声を上げまくるしかない。ここで静かにしてたら、ほとぼりが冷めたころに政府や電力会社はまた、停止中の原発も動かすだろうし、保留している新規の原発も増設しだすだろう。いやいやいや、危ないんだって、原発は! 多少の電力が減るのは文句言わないから、ともかく全部止めないとどうしようもないでしょ。それから、ああだこうだと考えて行けばいいよ。“三人寄れば文殊の知恵"じゃないが、どうにかなるよ。
 余談だがドサクサに紛れて「もんじゅ」も事故起こしてるらしいね。なにが文殊(もんじゅ)だよ。オマエが悩みのタネを作ってどうすんだ、こら! いいかげんにしろ!

 さて、そんなことで、大量の義援金集め作戦と、超巨大「原発やめろデモ!!!!!」のほうはやたらと盛り上がってきている。ネットなどで情報も流れまくってるようで、いろんな人から言われる。うちのリサイクルショップでも、普通に買い取りや配達に行くと、お客さんから、「今度、デモやるんですよね~?」などと、突然言われたりして「お、そうですよ! よく知ってましたね」と聞くと「いや、いまtwitterで回ってきたんで」なんていう。この前なんか、通りがかりの近所の住人と思われるおばちゃんに「今度デモやるんだって? いままでそんなの行ったことないけど、今度ばかりは行くからね!!」などという、やたらテンションの高い激励ももらった。また、やはり小さい子どもがいるお母さんたちからの関心が高いみたいで、「うちの子を連れて参加します!」みたいなメッセージがやたら送られてくる。で、気づいたら女優の松田美由紀が10日のデモ参加を呼び掛けてくれてたり、なんだか大変なことになっている!

 あ、あと、節電の話。
 いま、これまで原発頼みだったその原発が止まってることもあり、当然のように電力不足だ。で、節電が広く呼び掛けられている。それは当然大事なことだが、これが自粛ムードと相まってなんだかよくわからないことになっている。各種のイベントが中止になり(花見まで!)、電気は薄暗くなり、みんな早く家に帰って、一人でしんみりテレビ見てたりする。
 ちがうちがう! 節電も大事だが、いま大事なのは大勢の人がワラワラと集まること! 今の世の中は個々人がバラバラになっていくような街づくりや社会づくりになってて、全くヒドイことになっている。銭湯も映画館も減り、公園や駅前広場では人も集いにくい環境になってきてる。共有というかシェアするっていうものが減ってくるにつれて、大量電気浪費社会がやってきてる。これじゃしょうがない。分断された状態から、むやみに集まれるように変えていかなきゃいけない。たとえば、それぞれが家に帰って、ひっそりとテレビを見ているよりも、仮にエアコンをギンギンに効かせて、電気もつけまくり、音楽もガンガンに鳴らしてたとしても、大量の人が一か所にやたら集まって大騒ぎしてたら、実はそっちのほうがエコだったりする。花見なんて究極のエコだし。
 節電は大事。巨大企業の大量消費電力の節電ももっと大事。でも、そんな付け焼刃な小細工よりも、生活スタイルを変えてかなきゃどうしようもない。人が集まれる場所を増やし、ガキんちょも大の大人も街で遊べるような状況にしなきゃいけないし、やんなくていいようなムダな仕事もなくしていかなきゃいけない。こいうのが、脱原発につながると思う。そう、実は、街をむやみにウロついたり、飲み歩いたり、昼寝をしたり、いろんなパーティーに人が集まったりっていう、世の中的に「ムダ」とされているものが、史上最強のエコであり、脱原発の実践者だったりするのだ!!!

 さあ、ちょっと話はずれたが、集まるといえばデモ! 現時点で決まっていることを紹介してみよう。

★出演者が続々と登場!!

 デモ告知以来、「デモでライブさせてください!」というバンドが山ほど押し寄せている! しかも、みんな熱い人が多く、「今回ばかりは是非!」みたいなバンドが殺到! う~ん、すごい!! さすがに絞らざるをえなかったんだけど、結構決まってきつつある。詳細は下のほうの告知を参照!!
 いやいや、とにかく盛り上がりそうだね~(ちなみに、これフツーに豪華メンバーです)。

★自然エネルギー作戦!

 なんと、今回のデモでは、伝家の宝刀=天ぷら油発電機が登場! これはすごい。ってことで、デモの際には天ぷら油の廃油が余ってる人は持ってきてほしい!! ただ、廃油はそのまま使えないので、次回何かに使うために回収することになると思う。
 あと、ソーラー発電機も出現! さすがに天候にもよるので、どれだけの発電が見込めるかは未知数だが、ついに登場してしまう!!!

★賛同メッセージも来まくっている!

 いま、デモの特設サイトでは賛同のメッセージも募集している。いろんな人がコメントをくれていて、とんでもない勢いでコメントが増えまくっている。これまたかなり多彩な人が発言してるので、是非見てみてほしい。ついでに、メッセージも残してくれたらさらに盛り上がってしまうに違いない! コメントだ、コメントだ!

少しでも義援金を!
 あと、忘れちゃいけないのが義援金集めだ。今回は「原発いい加減にしろ!」というと同時に、地震・津波、そして放射能に苦しめられてる被災者へのカンパを集めることがもう一つの目標。盛大に派手に高円寺の街でデモを行い、義援金を一挙に集めてしまおう!! とくに、今回のようなどさくさ紛れで原発による人災と化している時は、「原発はよくないねー」という意志を込めて集まるお金というのが、とても大事だ。
 集まった義援金は、下記のように送金する予定。あと、それ以外にも、こちらで本当に必要と思われる物資を調達して、直接現地に乗り込んでしまおうという計画も持ち上がっている。普段は金集めにはあまり興味はないが、今回ばかりは1円でも多く集めなきゃいけない。皆さんもご協力よろしく!!!!!

警察の皆さんへ!!!!
 あと、最後に警察の皆さんへ一言!
 「デモ」というと、自動的に“世の中に楯突く不穏な輩”ってことになるのか、警察はすぐにデモを縮小させようとしたり、目立たないようにさせたりと、しょうもないことをし始める。今回も、この間デモを届けに行ってきたんだが、警視庁本部の肩書だけ偉いような担当者とかがやってきて、完全に警備が面倒くさいからっていう理由で「駅前はやめようよ」とか「この辺は通るのやめたら?」とか、そもそも「デモ、やめてもいいんだよ」みたいなことを言い出して、完全に役人仕事! こらー! 日本全体が危機だって時に、なにショボくれた仕事してんだ! 水道水煮詰めて飲ませるぞ、おい。そんなこと言ってる場合か! 現地で交通整理とかしてる下っ端のお巡りさんを見習え!
 原子力政策をなかなか曲げない政府や東京電力には文句は山ほどある。が、このデモは警官に文句があるわけじゃない。いや、むしろ警官も文句を言ったほうがいい。よし、警官の諸君! こうなったら、仕事で来てるふりをして、ドサクサにまぎれて「原子力あぶねえ!」と、文句をつけよう!! ついでに募金も頼むよ!!

いざ、デモへ!
 さてさて、そんなわけで、4月10日のデモはまさに超巨大デモになる予感! 桜も咲いてくる陽気な季節で、10日はおそらく満開! こりゃー、もう話は早い! 楽器を持ってきてもいいし、ナゾの服を着てきてもいいし、意思表示のTシャツやプラカード持ってきてもいい。犬を連れてきてもいいし、自転車に乗ってきても、一升瓶やビールを持ってきてもいい。弁当持参もいい! この日だけはキモチの悪いなんでも自粛ムードをぶち破って、街に繰り出しまくろう!!!!!!!!!!

【スケジュール】

4月10日 超巨大デモ
「高円寺・原発やめろデモ!!!!!」 http://410nonuke.tumblr.com/

14:00~ 原発やめろ大集会
 (高円寺中央公園/駅南口徒歩1分)

15:00~ 超巨大デモ行進!
 (コース:中央公園→JR高円寺駅→新高円寺駅→東高円寺駅→JR高円寺駅北口解散!)

↓デモはこんな感じです

【DANCE BLOCK】
★DJ
AXEMAN (SMALL AXE)
YAHMAN(Tribal Connection/CHAMPION BASS)
...and more
★MC
RANKIN TAXI
RUMI
★Sound System
コバヤシステム(S.K.Y./WEEKEND)

【LIVE BLOCK】
★LIVE
The Happening
パンクロッカー労働組合
フジロッ久(仮)
どついたるねん
pinprick punishment
大熊ワタル&こぐれみわぞう(CICALA-MVTA)(予定)
PPP (予定)
★Sound System
みかん

詳細はデモの特設サイトを!
http://410nonuke.tumblr.com/

★当日集められたカンパは、こんな感じで義援金として送られます↓

高円寺の商店会連合会を通して、姉妹都市である南相馬市へ。この南相馬市は福島第一原発から2~30km圏内の自宅退避地区で、震災と放射能の二重の被害を受けている地域!
バンド関係者らの支援体制ができており、東京からも直接物資を運んだりしています。ここへカンパ!
http://sendai-birdland.com/

『NO NUKES! YES ROCK!』THE 100CLUB(安達+下木原+SALLY)編(リトル・モア・1990年)
書評:まだ読みかけだけど、ともかく言葉使いの勢いがいい。観念の書ではなく超実用書なのも最高!

←前へ次へ→

3月にドイツで行われた「原発反対」デモには、
20万人以上が参加したとか。
私たちも、おとなしく黙っている場合じゃない!!
そして東京以外でも、いくつもの「脱原発」デモが計画されています。
うちの地域では予定がないよ、というあなたは、
ぜひぜひ、自分が「最初の1人」に!!!

ご意見・ご感想をお寄せください。

googleサイト内検索
カスタム検索
松本哉さんプロフィール

まつもと・はじめ「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

「松本哉ののびのび大作戦」
最新10title

バックナンバー一覧へ→

松本哉さん登場コンテンツ
【この人に聞きたい】
松本哉さんに聞いた