戻る<<

松本哉ののびのび大作戦:バックナンバーへ

松本哉ののびのび大作戦

090415up

これまで「高円寺一揆」や、「クリスマス粉砕デモ」など、
数々の脱力系にして最強の「運動」を繰り広げてきたカリスマ店主、
松本哉による待望のコラム連載です。
来るべき世界恐慌には、この作戦で立ち向かえば、怖くない?。

まつもと・はじめ 「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)

※アマゾンにリンクしてます。

第7回「謎の新勢力=「キタコレビル」が出現!」

 素人の乱のある高円寺北中通り商店街だが、最近とんでもない新勢力が台頭してきた! 素人の乱が点在するエリアの少し駅よりのあたりにある「キタコレビル」なる建物。最初、この建物に入居したのは、古着屋の「素人の乱・シランプリ」あたりをウロウロしていた、“ごっちゃん”(24)。去年あたりから北中通りをやたらとウロウロしてるなと思ったら、この兄ちゃん、「店やってみたいっすね~」という、かなり適当なノリで近所の店を借りてしまった! まさに勢いだけ! 何も考えていない!!

 さて、このごっちゃん「素人の乱・はやとちり」(洋服屋)という店名にして、08年7月にオープンしてみると、これがなんとまったく儲からない。あまりにヒマすぎるためか、店で昼寝していたりハナクソをほじったりしているかと思ったら、突然酒を飲みだして24時間営業したりと、とりあえず意味がわからない。この史上空前の世界恐慌でマジメに働いてる人々が生死の間をさまよっている時に、バチ当たりもはなはだしい! しかし、「あんな奴が生きていけるのか!」という評判が商店街の通行人の間でも立ち始め、なんだかしらないが「うらやましい」ってことになってきた。確かにうらやましい…。

 で、そうこうしているうちに、今度はそのごっちゃんが高円寺で知り合った友達が、その建物の2階の空き部屋がちょうど空いていたので借りたいということになった。で、大家さんに相談してみると「ボロすぎて階段が落ちるかもしれないから貸すのはダメ」とのこと。だがしぶとく、「いや~、ここ、カッコいいっすねー」とか言ってると、大家さんも「そうかい?」とか言い出して、だんだん気が緩んできて、なぜか貸してくれることになった! おい、そんな適当なのか! てことで、「はやとちり」オープンの翌月の7月には、「NINCOMPOOP CAPACITY」(洋服屋)がオープン! 早い! こうなってくると、勢いはとまらなくなってきた。
 実はこの建物、「高円寺の九龍城」の異名を取る要塞のような建物で、地下やら2階やら、いろんなところに妙な部屋がある。奥の部屋や、そこから入った2階・3階など、ガラクタが積み上がったゴミ屋敷みたいなところがあった。
 またしても友達が友達を呼び、そこを借りたいという若い兄ちゃんが登場した。例によって、大家さんも最初は「ココは貸せないな!」と言っていたが、またも「ここ、いいっすね~」と思わず誉めまくってたら、また気をよくして、なぜか貸してくれた! また適当だ!! 早速、片付けまくり、やたらとキレイな店になってしまった! ちなみに「GARTER」って名の洋服屋で、4月1日に見事オープン。これはすごい。

 店も増えて、要塞化も一気に進み、最近は勝手に建物の色を塗り替え始めたり、でかい看板を作り始めたりして、なんだか大変なことになってきた。さらには、「キタコレビル」っていう名前も実は勝手につけたもの。たまたま大家さんが通りがかったときに巨大な看板を発見し、「ちょっと! 勝手にビルの名前を変えないでよ!」と微妙にキレかかったが、結局「まあいいや」ってことになったらしい。う~ん、この大家さんは度量がデカイね!
 さらに、今後の作戦を聞いてみると、このビルにあるまだ空いてるところを借りる計画とのこと。「はやとちり」のごっちゃんがビル内の路地に謎の部屋を発見したので、大家さんに申し出てみた。

 すると、「まだ部屋あんの? もうないよ!」と、一瞬で拒絶されかかったので、「いや、ありますよ。うちの裏に」と、粘ってみると、ようやく図面を引っ張り出してきて「あ、ホントだ! あった! じゃあいくら出せるの?」という。あまりにボロい部屋なので「1万円ぐらいですかね~」というと、「いや~、もう1万円出しなよ」と言われ、いま交渉中とのこと。余談だが、この新しいスペースを借りる理由は「半年後に2号店を出したら、儲かってるように見えるでしょ」という、実にくだらない理由! いいね~、この無駄な行動!

 ともあれ、北中通り付近に出現したこの新勢力の台頭が著しい。「はやとちり」は素人の乱を名乗っているものの、「キタコレビル」全体で考えたら完全にわけのわからない連中による新勢力だ。う~ん、これはすごい!
 しかも、聞くとどの店舗も敷金も礼金もゼロの上に、家賃も超激安! 内装関係も近所の電気屋さんから素人の乱関係者なども協力したりして、ほぼ自力でやっていた。いやいや~、世の中やってみれば何とかなってしまうもんだ! それに、とりあえず、勝手なことをやり始めたやつらがまた新たに生まれたのも実にいいことだ。こうなったら、どんどんのさばってもらうしかないね!!

キタコレビル。奥のほうの建物まで実は全部中でつながっている! これはすごい!

●「キタコレビル」情報
店舗素人の乱・はやとちり(店主・ごっちゃん)
NINCOMPOOP CAPACITY(店主・はしおー) 
GARTER(店主・こうしろう) 
はやとちり2号店(予定)
※昔からやってる工事屋さん、スナック、居酒屋などもあります。 
【ブログ】 http://ameblo.jp/kitakore-blg/ 
【インターネットラジオ】「素人の乱」キタコレ三人衆が金曜日パーソナリティに! 新番組「キタコレラジオ」毎週金曜22:00~

●イベント情報
4月26日(日) 高円寺一揆 in Nakano 『素人の乱』出版記念 兼 高円寺メーデー〜役立たずの祭典〜 兼 素人の乱4周年記念 大バカ者総結集祭!!!
【出演】 FILASTINE/BABY-Q/大熊ワタル/ホー娘。/XX FREAKS TOKYO/松本哉/山下陽光/THE HAPPENING/RED BANDANA LAB./DEEP THROAT X/ウランアゲル+T.C.D.C./RADIO MAROON/パンクロッカー労動組合/RLL/ベジ食堂 他 豪華ゲスト多数! 
【場所】中野 heavysick ZERO (東京都中野区中野5-41-8 カースク中野B1,B2F)17:00〜23:00  ¥1500(+1drink ¥500)
※このイベントは来ないと一生後悔します。

 

ゆるーく「マヌケ」な、新勢力台頭!
高円寺の内で外で、拡大していく「のびのび大作戦」です。
「おもしろそう」と思っちゃったあなたも、
地元でいろんな「作戦」スタートしてみては?
ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条