戻る<<

松本哉ののびのび大作戦:バックナンバーへ

松本哉ののびのび大作戦

090318up

これまで「高円寺一揆」や、「クリスマス粉砕デモ」など、
数々の脱力系にして最強の「運動」を繰り広げてきたカリスマ店主、
松本哉による待望のコラム連載がスタートです。
来るべき世界恐慌には、この作戦で立ち向かえば、怖くない?。

まつもと・はじめ 「素人の乱」5号店店主。1974年東京生まれ。1994年に法政大学入学後、「法政の貧乏くささを守る会」を結成し、学費値上げやキャンパス再開発への反対運動として、キャンパスの一角にコタツを出しての「鍋集会」などのパフォーマンスを展開。2005年、東京・高円寺にリサイクルショップ「素人の乱」をオープン。「おれの自転車を返せデモ」「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」などの運動を展開してきた。2007年には杉並区議選に出馬した。著書に『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)、『貧乏人大反乱』(アスペクト)、編著に『素人の乱』(河出書房新社)。「素人の乱」公式ホームページ

『貧乏人の逆襲!タダで生きる方法』(筑摩書房)

※アマゾンにリンクしてます。

第5回「福岡印刷BAR作戦」

 前号で、大マヌケな長野軍団の様子を報告したついでに、その流れで地方作戦を展開してみよう。そう! 何を隠そう、長野作戦の後、福岡に行ってきたのだ。
 なんだか知らないが、福岡にはマヌケな連中がやたらいて、去年の夏にも天神の警固公園というところで、映画『素人の乱』ゲリラ上映&飲み会をやったことがある。福岡に着いて、そのイベントを首謀した福岡のマヌケ連中と合流すると、さっそく「さて、飲みに行きますか。いや~、とんでもなく安い飲み屋に連れて行きますよ」と、誘ってきやがる。ヘタに『貧乏人の逆襲』とか『貧乏人大反乱』とか、そんな本ばかり書いているから、安ければ安いほどもてなしてるってことになってる! なんだ、なんだ!? まあ、それはそれでいいんだが…。
 さて、連れて行ってもらったのが焼き鳥屋で、なんと鳥皮1本30円! そして、焼酎のボトルは1本1000円!! 4人で行ったんだが、早速、鳥皮を44本(!!)とボトル1本を注文(これで1人当たり580円!!)。さては、この飲み屋、儲ける気がないな!?
 …と、福岡のレベルの高さを感じつつ飲み始めると、福岡マヌケ衆の頭目である“田川のドラゴン”の異名をとる兄ちゃんが、ナゾの計画を話し出した。その名も「印刷BAR」作戦! ドラゴン氏は失業中でヒマでしょうがないため、「店でもやるかね~」ともくろんでいた。で、なんだっていうと、印刷をしながら酒が飲めるところ。意味はサッパリわからないが、なんとなく凄そうだ! 
 確かに、イベントをやるにしても世の中に文句を言うにしても、印刷は欠かせない。業者に出すと高いので、簡単なものは自分で印刷するのが一番だ。ところが、この印刷ってのがまた面倒くさいもんで、景気のいいビラや、やたらテンションの高いイベントのフライヤーを刷ってたとしても、とりあえずその作業は腹が立つほど地味で、ときには心細くなってくる! 印刷という、極度に地味な作業をしてる間に軽く一杯飲んだりできたら相当幸せかもしれない。
 “印刷仲間”という、ナゾのコミュニティも生まれる可能性もあるし、気軽に印刷に行ったりするようになるかもしれない。それに酒もあるから、「おおっ、今日のビラはいいねぇ」などといって盛り上がって飲み始め、「今日は機嫌がいいから、もう1000枚刷っちゃおうかな!」などといって、刷りまくることは間違いない。あるいは、飲み屋につき物のケンカも始まって、「そんなイベント、誰もこねえだろ」→「なんだと、テメエ。俺が本気出したらとんでもないことになるぞ!」→「なに? やれるもんならやって見ろ」→「おう、でけえことやってやろうじゃねえか。覚えてやがれ!!」と、後に引けなくなって2万枚ぐらい刷り始める事態も多発するはずだ。あるいは「チキショー! 何でうちは貧乏なんだ! バカヤロー!!!」と、泣きながら1万円札を大量に印刷し始めるやつも出現するかもしれない。また、記憶がなくなるぐらい飲みまくり、朝起きてみたら意味のわからない落書きを大量に印刷していたなんていうことも予想される。ってことで、酒も印刷も大繁盛は間違いない!
 しかも、刷っちゃったものはもったいないから、ひたすらバラ撒きまくるはずで、結果的に街中に大量の印刷物がばら撒かれることになり、これは面白いことになってしまう! Tシャツプリントの機械なんかも置いておけば、勢いで作った意味不明のTシャツを着て歩いてる人も街に増えて、なかなかいい。
 …なんだ、このくだらない計画は! 面白いじゃねえか!! 確かに、いま街にはびこっている印刷物は、スポンサーの意向丸出しの商業誌だったり、政府に点数を稼ぐ新聞だったり、ウソくさいものが多いが、どうせインチキなんだったら、勝手なやつらが出した勝手なものの方が面白いに決まってる。う~ん、これはすごい!!

 と、この壮大な計画を聞いて感激しかけたが、よく考えたら貧乏居酒屋で30円の鳥皮を食いながら聞いていることに気づき、「ただ飲んだくれて適当なこと言ってるだけじゃねえか、こんちくしょう! なにが田川のドラゴンだ、ふざけんな!」という気もしてきたが、まあ、待て! 飲んだくれをバカにすると後悔するぞ。経験上、まじめに会議をして練った計画が面白かったためしがない。そう、あとはやったもん勝ちだ! これは、やるしかない!!
 ちなみに、田川のドラゴン氏は、失業してヒマなあまり、やたらと動き回っており、この間も突如高円寺にやってきて「北中通り商店街で巨大な缶蹴り大会をやる!」とか無理難題を言い出して大変なことになりかけたが、惜しくも雨のため流れてしまった…。この勢いだから、すでに福岡印刷BAR作戦に着手しているかもしれない。
 世界恐慌のあおりでクビを切られて路頭に迷っている諸君、今がチャンスだ! またくだらない職場に着いたとしても、またヒドイ目に遭う可能性も高い! よし、こうなったら印刷BARしかない!

【告知】

●3月28日(土) 神戸三宮 貧乏人路上集会(詳細不明)
●4月26日(日) 高円寺一揆 in Nakano
『素人の乱』出版記念 兼 高円寺メーデー〜役立たずの祭典〜
兼 素人の乱4周年記念 大バカ者総結集祭!!!

【出演】
Filastine / 煙巻ヨーコ(Baby-Q) / 山下陽光 / happening /
radio maroon / Deep Throat X /
パンクロッカー労働組合
他 豪華ゲスト多数!

場所:中野 heavysick ZERO
東京都中野区中野5-41-8 カースク中野B1,B2F
17:00-23:00 ¥1500(+1drink ¥500)
※このイベントは来ないと一生後悔します。

奇想天外に思えるアイディアも、
口に出してみんなに吹聴しまくっているうちに、現実になるもの。
まさにやったもん勝ち!「印刷bar」が街のあちこちに出来たら、
ぜったい「のびのび」できること間違いなし。
ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条