戻る<<

雨宮処凛がゆく!:バックナンバーへ

雨宮処凛がゆく!

081022up

あまみや・かりん北海道生まれ。愛国パンクバンド「維新赤誠塾」ボーカルなどを経て作家に。自伝『生き地獄天国』(太田出版)のほか、『悪の枢軸を訪ねて』(幻冬舎)、『EXIT』(新潮社)、『すごい生き方』(サンクチュアリ出版)、『バンギャル ア ゴーゴー』(講談社)、『生きさせろ!〜難民化する若者たち〜』(太田出版)など、著書多数。現在は新自由主義の中、生活も職も心も不安定さに晒される人々(プレカリアート)の問題に取り組み、取材、執筆、運動中。非正規雇用を考えるアソシエーション「PAFF」会員、フリーター全般労働組合賛助会員、フリーター問題を考えるNPO「POSSE」会員、心身障害者パフォーマンス集団「こわれ者の祭典」名誉会長、ニート・ひきこもり・不登校のための「小説アカデミー」顧問。「週刊金曜日」「BIG ISSUE」「群像」にてコラム連載。雨宮処凛公式サイトhttp://www3.tokai.or.jp/amamiya/

生きさせろ!
雨宮処凛の闘争ダイアリー

※アマゾンにリンクしてます。

もうこうなったら麻生の家に行くしかない!!の巻

 10月26日、午後3時、渋谷駅ハチ公前広場に集まってほしい。みんなで渋谷駅から徒歩15分の麻生の家に行くのだ。

 何のために?

 この日、2回目の「リアリティツアー」が開催される。格差社会の底辺については知り尽くしているけれど、格差の頂点について、私たちはあまりにも知らない。ということで第一回リアリティツアーが行われたのは、いつか忘れたけど数カ月前。フリーター労組の呼びかけで開催された。そうして「ピンハネ御殿見学ツアー」と称して、グッドウィル折口宅や、「過労死は自己管理の問題」と言い放ったザ・アールの奥谷宅に貧乏人がこぞって「見学」に行き、家の前でオニギリを食べたり、折口宅の前では警備員に「やっぱ派遣ですか?」などとインタビューを敢行。目の前の「格差」をしみじみと感じたのだった。

 で、今回は2回目。ツアーのサブタイトルは「62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見!」。以下、チラシの告知文だ。

 「第2回のツアー目的地は、このたび『かしこくも』内閣総理大臣に就任された麻生太郎首相のお宅です。45年間にわたり一着30万円のスーツを年間10着仕立てるおしゃれな首相。たった1日で大卒初任給の2倍の弾を撃ちまくって鍛えた射撃はオリンピック級の腕前。敷地だけで6200000000円。大久保利通、牧野伸顕、吉田茂に連なる『華麗なる一族』の東京宅を見に行きましょう」

 更に更に、なんとフリーター全般労働組合は、麻生に団体交渉を申し入れる!! (私はフリーター労組の賛助会員)

 いったい何を考えているのか? そしてそれはどんな要求なのか? 道端を歩きながらフリーター労組のX氏に突撃取材した。要求は3つあるという。

雨宮 麻生への団交の3つの要求とは?

X氏 ひとつは、中山発言あったじゃないですか、日教組、労働組合潰せという。これは労働組合への団結権に対する侵害、介入。その任命責任を問う。

雨宮 2点目は?

X氏 2点目はプレカリアート。自営業も含めたプレカリアート層の生活状況を改善させる。実際就任早々に若者の非正規問題のだしてて。くだらない内容の。それだったらちゃんと生活保障とか完全雇用とか、ベーシックインカムの要求とか、そういうこと。

雨宮 3点目は。

X氏 戦争と貧困に引き摺りこんでいるアメリカへの戦争協力。これをやめろと。

雨宮 素晴らしいですね(笑)。

X氏 マトモでしょ(笑)?

 以上、歩きながらの道端取材でした。

 こういうトンデモないこと思い付くから、私はフリーター労組が大好きだ。あまりにも無謀で「自由」だから(「変態」とも言う)。さて、26日の麻生宅を見に行く「リアリティツアー」は、11月29日、30日と2日間にわたって行われる「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉08 責任者出てこい! これはヤツらの戦争だ!」のプレ企画として行われる。一昨年から私も実行委員として関わらせてもらっているイベントだ。今年はまだ会議にも行けていないが、とにかく26日は私も講演予定の時間を大幅に変更してもらい、渋谷に駆け付ける(講演、イベント主催の人にはいつも本当に申し訳ないのだが、こういった自分の「活動」とかぶった場合、時間などを変更してもらっているのだ。みんな快く応じてくれるので本当に助かっている)。

 さて、そんな「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉」の告知文はやはり素晴らしい。以下、一部抜粋。

 「いったい誰が思い付いたのか。戦闘は旧装備をスクラップし新兵器の効果を試すために企画され、戦場はアメリカ政府と委託契約を結んだ民間の軍事専門企業のビジネスシーンとして維持されている。オイルの確保と先進各国の軍需企業が投資家たちに約束した配当を維持するために、不安定な生を強いられる人々を作り出し『対テロ戦争』への参加という出口のみを用意する。アメリカの貧乏人はアフガンやイラクの貧乏人を殺す意思を持てば、自らの状況を劇的に改善できるのである。その道を行くも行かぬも自己責任。『希望は戦争』は現実なのだ」

 「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉」の公式サイトはこちら。

 10月19日には、明治公園で「反貧困ネットワーク」によって「世直し一揆大集会」が開催され、2000人が参加し、デモに繰り出した。コーラーだった私は「麻生は最低賃金で暮らせ!」などと叫んだ。参加者の中には、前の原稿で書いた「中国に派遣されて時給300円で働かされた」方もいた。月収は5万円。職場は大連のコールセンターで日本からの電話を受ける。家賃1万8000円、食費として月に3万2000円、その他光熱費などがさっ引かれるらしく、月の必要経費だけで5万8000円がかかり、月収5万円ではマイナスになるばかりで貯金を切り崩しながら生活していたという。「語学研修」などが謳われていたが、週に一度、90分、日本語が少しできる程度の中国人が来て「シェイシェイ」「ニーハオ」とか言う程度。本当に、こういう話が身近になっている。

 また、参加者の中には日雇い派遣の仕事に最近ありつけず、ガスも携帯も止まり、食事にも事欠く人々なども参加してくれた。

 本当に本気で、麻生に団交でも申し入れなきゃどうにもならない事態だ。ぜひ、26日は参加してほしい。

19日の「世直し一揆大集会」にて。反貧困ネットワーク代表の宇都宮健児弁護士と。

集会冒頭、全国を回った「反貧困キャラバン」のキャラバンカーが東京に戻ってきた!!

先日、麻生首相は「庶民感覚」を知るためにスーパーマーケットを視察したそうですが、
その後、帝国ホテルへ食事に行って葉巻をくゆらしていたそうな。
いったいそこでどんな話をされたのか、とっても気になるところですが。
とにかく10月26日は、みんな渋谷に集合! 

ご意見フォームへ

ご意見募集

マガジン9条